takanorikawaharaの日記

代官山メディカル整体院技術顧問、パルモ飯田橋整骨院院長川原の長めのつぶやき

ヒカキンはヒット量産主義

2流は手技だけ持つ

 

1流は主義を持つ

 

患者さんの為には1流にならなければいけない

 

いつしか師匠に言われた事。

 

例えばYouTuberの神ヒカキンはヒット量産主義

f:id:takanorikawahara:20190917210300j:image

 

ヒカキンは、ビジネス誌のインタビューでも

「僕は1本のホームランを打つよりもコツコツとヒットを当て続けることで、観てくれる人の中に濃く存在するほうを選んだんです」

と語っていた。

 

だから僕は

1人でも多くの人に対して

 

整骨院であれば

怪我を治してナンボ

 

治療院であれば

怪我だけでなく

痛みや辛さを治してナンボ

 

整体であれば

歪みを治してナンボ

小顔にしてナンボ

骨盤を整えてナンボ

O脚を治してナンボ

 

とにかく

1人でも多くの人を

治して良くしてナンボ

という主義

 

その為に数限りない

手技を出来る様になったし

これからもっともっと

上手くなる。

 

幸いにも毎日毎日

〇〇式療法やら

〇〇式調整法やら

〇〇式腰痛治療やら

〇〇式鎮痛療法やら

〇〇式仙骨内蔵テクニックやら

〇〇式矯正プログラムやら

 

まぁ本当に際限なく

探せば出てくる出てくる

 

更に幸いにも緊急で

身につけなきゃいけない手技はない

今現在全く打つ手もなく

良く出来ない患者さんはいないから

 

しかし重要なのは

もっと早くもっと良くする為に

触診技術を上げたいところなので

また師匠に教えを乞いに行こうと思ってる

 

主義がある人間は

主義が道標となり

そこに向かって

1つ1つの手技を大事にして

しかしそれにとらわれずに

とにかく主義を全うする為

無限に高めて身につけようとする

 

手技しかない人間は

その場しのぎで身につける手技

それ以上でもそれ以下でもない

要は薄っぺらいのね

 

主義と手技

あなたの主義はなんですか?

 

※こう教えられたからとか

 皆んなこうやってるからとか

これが決まりだからとか

 やり方(手技)に異常にこだわる人は

 ほとんど主義がない人だと激しく思う