takanorikawaharaの日記

代官山メディカル整体院技術顧問、パルモ飯田橋整骨院院長川原の長めのつぶやき

#入社1年目なのに

①【入社1年目なのに

いつも先輩から会社のグチを

聞かされてヘコむ】

 

②【入社1年目なのに

ひとり立ちさせられる】

 

③【入社1年目なのに先輩がいきなり会社来ないでそのまま失踪】

 

f:id:takanorikawahara:20190919073919j:image

 

 

上記ような事があると

「この会社の上の人達頭沸いてんの?」

と思うよね

 

よくある事か

どうかは知らないけど

有るか無しで言ったら

有るやろうね

そりゃ、転職志向4割なるわ

 

今日は

もしもこの3つの様な事があれば

どんな対応をすれば改善出来るか

もしくはパス出来るかを伝えよう

 

ちなみに

個人の強メンタルで乗り越えるとか

はい、終了、辞めます

も、ありっちゃありだけど

せっかく入社したのに

なんか勿体ない気もするし

違う方法も引き出しとして

持っておいた方がいいからね

参考までに。

 

①【入社1年目なのに

いつも先輩に会社のグチを

聞かされてヘコむ】

 

なんで入社1年目の自分に

会社の人間関係や決まり事、ルールについて

先輩からグチを聞かされなきゃいけないんだよ!!

 

そう思うあなたは正解!

先輩にそんな事言われて

この会社にいたら

夢や希望も持てないよ

 

かといって

グチを言う先輩を

なんとか前向きにするのも難しいし

そもそもそんなの

入社1年目の仕事でもないよね 

時間の無駄無駄。

かと言って無視も出来ない地獄。

 

そんな時は状況を整理しよう

 

つまりグチを聞くこと自体には

ヘコんでもいいけど

グチの内容にはヘコまないこと。

意外とグチの相手をする事だけでなく

先輩が言ってるグチの内容にも

何気に影響を受けて

ヘコんでるものです。

でもグチの内容自体は真実でもなんでもない。

 

その人の主観、偏見に基づいてるものでしか

ないから。

だからそれをそのまま間に受けるのはいかん。

それで凹むのも無駄。

 

例えば

これからいろんなことに挑戦したいなと自分が考えてたのに

先輩のグチが

「いつも新しい事をチャレンジしたくても会社は認めてくれない。」

という内容だったならばね

それをそのまま、まじめに間に受けると

最初からダメだろうなという気持ちになる。

やる前から不安と諦めの気持ちになる

これはなかなかのストレスだよね

仮にその先輩が会社に認められなくても

あなたが認められればいいだけ。

 

実際はまだチャレンジもしていないのに

先輩のグチに影響されちゃってる。

だから先輩のグチの内容はまじめに聞かないことね。新人1年目にグチる時点で終わってる人でしょ笑

せめてこのストレスでヘコむのは

パス、回避しよう。

 

今日はこんな感じ^_^

続きは明日^_^

 

※まぁもちろん会社にも問題があるだろうけど1番の問題はグチばっかりの先輩が圧倒的に実力不足という事だろうね