takanorikawaharaの日記

代官山メディカル整体院技術顧問、パルモ飯田橋整骨院院長川原の長めのつぶやき

#入社1年目なのに...part2

さぁ昨日のブログの続きやね

f:id:takanorikawahara:20190919114531j:image

②【入社1年目なのに

ひとり立ちさせられる】

 

新人研修やら終わって 

だいたい3ヶ月ぐらいの

試用期間も終わって

 

え、、

いきなり1人でやってみろ!?!?

 

そりゃないよ〜

車の免許だって

試験受かったけど

路上で1人運転なんて皆無な時に

いきなり

銀座や六本木を運転なんて

絶対嫌だもんな

最初はやっぱどんなふうに運転するか

ベテランに見せてもらって

見本を見せて欲しい

それで

自分で有る程度 自信も持てて

先輩達からみても

こりゃ大丈夫だと思えて

双方で安心出来たら

少しずつ少しずつ

運転しながら

ひとり立ちさせて欲しい

 

こんな感じがベストオブベストかな

 

というより

新人研修が上記の様な内容であるべきだよね

 

しかし実際は違うんだろうね

 

ということは

入社1年目でひとり立ち出来る

サポート、教育を受けてないのに

単なるむちゃぶりで

ひとり立ちさせられる事が嫌という事ね

 

うん、これは完全に会社に難あり

そしてそんな事をする会社に

さっきのベストオブベストを

求める事自体が無理

 

会社にそれが出来る人材がいない

もしくはその余裕がないって事。

名前だけの研修、教育で

実際は個人の能力任せオンリー

 

しかし入社1年目

今が1番大事な時である事には

変わりない。

 

さてこれはね

 

まずこうゆう会社で絶対やっちゃいけない事

「とにかく頑張る」だけはNG

正解は

【求められる数字と役割をクリアする為に

やるべき事をやるだけ】

 

その状況でも

ひとり立ちされたからには

まずは

求められる数字と役割をしっかりと

先輩、会社側に確認してお互いで共有する事

 

※もしもその数字と役割が

はっきりしてないのなら

それはそれで良い

それを共有する事。

そして自分で目標を立てて

それを先輩、会社に相談してみる。

 

その数字と役割を確認したら

それをクリアする為に

するべき事をしっかりする。

 

クリアする為に適度にするのか

とにかく頑張るのかは

どちらでも構わない。

本人のやり方で良い。

 

大事なのは

役割と数字をクリアする事。

 

頑張らないとクリア出来ないのであれば

頑張らなければいけないし

適当でもクリア出来るなら

適当でも構わないし。

まずは役割と数字をクリアする事ね。

これが入社1年目なのに

いきなりひとり立ちさせられた時に

最優先にする事。

 

続きはまた今度^_^

 

※なんで「とにかく頑張る」がNGなのか

個人的には

頑張る事、一所懸命やる事自体に

意味があってとても素晴らしいと思う

しかし

この様な会社や組織では

その頑張りを見て

評価して認めてくれる余裕が無いから。

それが出来る組織なら

ムチャぶりなひとり立ち

そもそもさせないやろうね

 

あなたの頑張りが報われない事になるのが

僕は1番許せないし悲しい。

 

だからこそ

ただ「とにかく頑張る」だけではダメという事ね。