takanorikawaharaの日記

代官山メディカル整体院技術顧問、パルモ飯田橋整骨院院長川原の長めのつぶやき

#入社1年目なのに...part3

 

③【入社1年目なのに先輩がいきなり会社来ないでそのまま失踪】

f:id:takanorikawahara:20190920102707j:image

 

入社した時から

自分の教育係をしてくれて

仕事の分からない事を教えてくれた

優しくて頼りになる先輩だったのに。

 

仕事だけじゃなく

プライベートでの悩みも聞いてくれて

本当に感謝しかないし

そんな先輩がいきなり仕事バックレるなんて

本当に心配だ

そんな人じゃなかったと思うし

仕事で何か悩みがあったとも思えない。

どうしたんだろうか、、

 

こんな先輩の失踪は

本当に心配だね

なんらかの事件に

巻き込まれたんじゃないか

そんな可能性もあるし。。

 

しかししかし

 

そうじゃないパターンが問題だよね

 

普段から仕事も不真面目だし

上の上司もそれを放置してるし

すぐ遅刻するし

ミスしても反省しないし

そんな人が同じ会社の直の先輩というだけで

絶望的なのに

更にバックれた、、、

 

しかもまだ仕事覚えるのに

いっぱいいっぱいな入社1年目の自分も

バックれた先輩の仕事まで

やれって事になった、、、

そりゃ仕方ないけど

なにかが違う気がする、、

 

残ったメンバー

みんなで力を合わせて

このピンチを

乗り切ろうとするのは

分かるけれども

 

そもそも会社の上の人間は

大事なチームにふさわしいメンバーを

揃えておくべきだったし

 

少なくともそうじゃない

バックれた先輩みたいな人間ならば

最短で戦力になる様に

コーチングが必要だったはず、

もしくは

チームパワーを左右しない

いてもいなくても大丈夫な役割をマネジメント。

 

それをしないで放置していれば

かなり高い確率で

この様な事態になる事は予測できた

 

そうなれば

顧客に迷惑をかける事は必須で

社益だって損失が出る

 

残ったメンバー達にも当然負担がかかる

 

だからこそ

「顧客に迷惑をかけない為に」

残ったメンバーで力を合わせると

本気で思ってるのならば

これから同じ様な事は起きない体制を作って欲しい

 

けどそんな感じはない。

 

のであれば君は無理して頑張らなくていい。

バックれた先輩のフォローも

出来ないのであれば出来ないと

勇気を出して言おう

 

その気になればやれる事は確かにある

けどもそれで辛くなるくらいなら

 

やらなくてもいい事をやらなければ

それなりに余裕もできる

 

僕自身にも過去1度があった

そこで上司がしっかり

同じ事が起きない様に取り組んだ

だからその状況を乗り越えれたし

そこでかなり成長出来た

 

僕の場合はね。

それは本当にラッキーだった。

 

だからそうじゃなければ

まずは自分が辛くならない様にする事が大事。

 

以上

#入社1年目なのにシリーズでした

とにかく1人で全部抱えないでね

相談する人がいなかったら連絡しろよ!

 

※多店舗経営院でも何かのトラブルの際

再発防止委員会等をしっかり立ち上げているか

その組織の取り組みが分かる

それが無いところはブラックと考えよう。

あるところはしっかり相談する事ね。